岡山へ

夏に行くはずだった島根行きは、末っ子ちゃんの発熱によりキャンセルとなり、延期になった島根への帰省。半年の時間を経て、やっと実現となりました。

今回は、新幹線で一旦岡山を経由して一泊し、翌日ゆっくりと特急やくもに乗って島根へ向かう旅です。

久しぶりの新幹線!

子供達も興奮状態で乗車。

小腹を駅弁やらおつまみやらで満たしつつ、おつまみもそこをつき、お腹も満たされると、子供達はあっという間に飽きがきて、喧嘩したり、仲良くなってケラケラと笑い、止めても止まらない、ややこしい状態に。

さらには飲み物がなくなって、喉が乾いた〜と、極限状態に陥り、残りの時間をどうやり過ごそうかと思うあと30分…

つ、つ、着いた〜!

桃太郎に迎えられて…着きました〜!

岡山駅!

今回は、駅近くのホテルに泊まりました。

【ホテルアベストグランデ岡山】

【公式】ホテルアベストグランデ岡山 なごみの湯
ホテルアベストグランデ岡山は、ビジネスホテルとキャビン型カプセルホテルを融合した大人な雰囲気のホテルです。JR岡山駅から徒歩3分とアクセスも良好で、ビジネスや観光に最適です。

大きなお風呂にサウナ、それからちょっとしたジムで体を動かせるなど、家族連れにはコスパの良いホテルでした!!

ロビーに入ると、自動ピアノによる演奏で迎えられ、ウェルカムドリンクをいただきました。

子供達はオレンジジュース、りんごジュース、大人はビールにハイボールで、ホッと一息。

お部屋に入ると、ダブルサイズのベッドが2つ並んでなかなか広いお部屋。

ファミリー5人で十分な空間に子供達も大興奮!!

とりあえず走り回り、ぴょんぴょん跳ね回るのでした。

子連れで島根へ行くのは、飛行機でないと時間がかかるし、大変で、いつもハードルが高く感じましたが、子供も大きくなったので、しっかり自分で歩くことが出来るのと、岡山での1泊を挟むことで心のゆとりがこんなにも違うとは!

旦那ちゃんの新しい提案に感謝!

夜ご飯は、近くの居酒屋に行き、大好きな魚介を中心にした夕飯となり満足…!!

お腹いっぱいになりつつも、もう少し飲みたい…そしてつまみたいって事で、コンビニで調達。

25時までの温泉に子供たちと駆け込みました!

いくつかあるうちのお風呂の1つに

『炭酸泉』

と書かれたお風呂があって、37〜38度の低温で、じっくり浸かっているとじわじわ温まる。

『シャンパンに浸かっているよう気分で』

なーんて書かれているので、炭酸の気泡を体にまとわり付かせつつ楽しみました。

部屋に帰ると、旦那ちゃんはすっかり就寝。

岡山の夜を惜しみつつも、眠気に任せて休みました。

次の日は、早く起きることができたので1人でお風呂に入ったあと、みんなで朝食に。

(その間、お風呂上がりのタイミングで起きた娘が自分もお風呂に行きたいと、またお風呂に入らねばならないという下りがありましたw)

朝食には、岡山名物、『きび団子』や『ままかり』などが並び、岡山を感じられる朝となりました。

そんなこんなで、わずかな時間を岡山で過ごし、特急やくもに乗って、出雲へ出発です!